« 2009年2月8日 | トップページ | 2009年2月12日 »

2009年2月10日

2009/02/10

村上春樹氏のエルサレム賞

「やれやれ、なんだかよくわからないな。」

なんて思っていたりするのではないだろうか。ご本人は。

ただ本を書いていたいだけでも、有名になってしまうと嫌でもこういう問題に巻き込まれてしまう。

さてどういう判断をされるのだろう。

賞をもらうのに悪い気はしない、外国に行くのも嫌じゃない。
だけど、政治的なことに巻き込まれるのは本意ではない。

そんなことを考えているのではないかという気がするけれど、どういう判断をされるのかが気になるところ。
受賞して、スピーチで立場を明らかにするというのが最もバランスのとれた解という気もするけれど、そういうことが許されるのかは別問題だったりする。

大江健三郎は文化勲章などを辞退しているが、そこまで政治的なアピールを持った人ではないと思うし、そういう色をつけられるのも嬉しくないだろうし。

困りましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月8日 | トップページ | 2009年2月12日 »