« 便利さを提供するサーバーが地球を蝕む | トップページ | 道路特定財源が失わせるまともな感覚 »

2008/03/02

橋下府知事に唯一期待すること

 過激、というか、マスコミや大衆受けする言動で注目を集める橋下府知事だが、正直言って彼の行政手腕などに期待できるものはないと思っている。本人も自分で言っているように、若輩者で、巨大組織を動かすことのイロハも知らない。単なる口先とパフォーマンスだけの弁護士だからだ。
なので、彼には普通、行政の長として期待できるようなことは何もないと考えているし、期待しても無理だろう。もしそういったことを期待して票を投じた人には後悔してもらうしかないし、早晩そうなるだろう。

 ただ、唯一彼に期待できることは、その嗅覚と派手な言動によって、行政組織にはどこにでもある、淀んだ水の下に積み重なった澱を取り除くことである。その大掃除は彼のような、淀みの中にいる者からすれば「野蛮」な人間にしかできないことかもしれない。

 たとえば、府の施設を運営している財団法人の職員の人件費が1000万円で、それ以外の職員は150万円なのはおかしいとして、それを是正すると言ったそうだ。
http://www.asahi.com/politics/update/0301/OSK200803010109.html
中身を伴っているとは言い難い待遇、単なる役得でしかない報酬というのは、外部の人間が外からの目で見ない限り、気付かず、指摘もできないものだ。かつて国の出先機関である特殊法人が同じような理由で整理されたのと同様、自治体においてもこういった外郭団体のあり方について、あらためてチェックが必要なのかも知れない。

 かつて自分が特殊法人で目撃したことだが、そこにはたいして仕事もしないのに高額な報酬をもらって数年で異動していく多くの本省OBがいて、その通過地点のようなところだった。また、一般職員の場合でも、外郭団体は本体と給与体系が違うため、異動で不利にならないような配慮がある。そのため出先機関では「派遣職員」の方が高待遇だったりする。
だが、それが原因でプロパーの人達の給与が低く押さえられているとすれば、そこには道義的な問題も生じると思う。もし、飾りだけの役付きがいるなら、ポストを整理して現場で働く職員に報いるべきだろう。
そもそも、本来は誰かの給与が高すぎるから減らせということではなく、皆がそれなりの仕事をし、働きに応じてより良い待遇を得られるようにするという、そういった方向に持って行くべきことだ。

 そんなふうに、役所や民間でも大企業ではそうだろうが、そういった組織では何をするかということだけでなく、どんな待遇かということが、それ以上に重要であったりする。
民間企業の場合は利潤獲得という自分たちの目的があり、その中でやれば良いだけのことで、責任は自分達が取れば済むことだが、役所の場合は違う。なんといっても税金を使って仕事をするのだから、納税者が理解でき、納得できるやり方でなくてはならない。

 行政上の問題解決のための手段として作ったはずの制度が、いつのまにか自分たちの収入確保の目的となってしまうというのは道路特定財源と同じような構図を持っている。これは市場の評価に晒されない役所という組織が、宿命的に持っている体質である。

 橋下府知事は財政立て直しを掲げて当選した。府民にも痛みを強いようとしている。府職員に対しても厳しい言葉を発している。
でも実際それは、ほとんどが中身のない、からっぽな、単なる威勢のいいパフォーマンスに過ぎないだろう。
でも、たとえそうであっても、そんな冷水を浴びせてぶん殴るくらいの衝撃を、行政機関は一度受けてみるべきだと思う。そういった刺激があって始めて組織が根っこから活性化すると思うからだ。

 そして、守りに入った職員が待遇を得るためではなく、行政課題を解決するために取り組もうという本来の姿勢を思い出し、若い職員の意欲が身を結ぶようになればと思う。

 ただ、彼は権力者に取り入るのがうまいので、府民の思いの代弁者だったはずが、いつのまにか自民党の飼い犬になってしまうのではないかという危惧もある。

 他は何も期待しないから、巨大な組織に新しい風を吹き込むことができれば知事としての役目は果たせる。余計なことは考えなくていいから、それだけやってくれればいい、と思っている。

|

« 便利さを提供するサーバーが地球を蝕む | トップページ | 道路特定財源が失わせるまともな感覚 »

「社会」カテゴリの記事

「行政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95373/40339427

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下府知事に唯一期待すること:

» 橋下知事自らを「独裁者」と! [芸能 新聞 裏ニュース]
橋下徹知事 関連情報はこちら 橋下大阪府知事がまたまた、「人気取り」発言。タバコ... [続きを読む]

受信: 2008/03/20 20:52

« 便利さを提供するサーバーが地球を蝕む | トップページ | 道路特定財源が失わせるまともな感覚 »