« 2008年3月22日 | トップページ | 2008年4月16日 »

2008年3月28日

2008/03/28

なるか、道路特定財源の一般財源化

福田首相が会見で09年度からの一般財源化を打ち出した。

09年度からであっても関係者にとっては認められない話だろうが、とりあえずは公式に打ち出したことで一歩踏み込んだわけだ。けれども民主党は酷評して、具体化する見込みはなくなった。

実現すれば、道路特定財源の周囲に生息している人たちは生態系を破壊されるのでたまらないから反対・抵抗するわけだけど、もしやったとしたら、これはまるで石を移動したとき、下に住む蟻が慌てふためくような感じだろうなと想像した。それくらい居心地の良い場所だったのだから。

民主党は突っぱねたが、果たしてより大きな成果を狙って空振りに終わるということがなければ良いのだが。

いずれにせよ国家財政という庭の、乾ききった土の上で多くの生き物が耐えている中、いくつか転がった石の下、ぬくぬくと暮らしているものたちがいる。そんな感じだ。

石をのける庭の大掃除が必要だが、やれば石の下はパニックになるだろう、でも必要な掃除だ。しっかりやってもらわなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月22日 | トップページ | 2008年4月16日 »