« 2007年2月21日 | トップページ | 2007年2月23日 »

2007年2月22日

2007/02/22

社会貢献を仕事にする・・・

昨夜のクローズアップ現代で「社会貢献を仕事にする若者」というテーマをやっていた。
見ていてとてもうらやましかった。
もし今あの年齢だったらああいうことをやりたいなあと思う。
(思うだけでやらないかもしれないけれど)

ネットというものが大きな武器になって、社会との関わりを簡単に持てるようになった今、彼らの純粋な思いを行動に移すためのハードルはかつてなく低くなっている。あとは多少のバックアップがあれば走り出せるというところまできているようだ。

自分の場合も何か世の中のためになることをしたかったのだけど、そんな空気はまだなかった。バブルに踊らされていた時代だから仕方がないのだろう。

で、官庁というところでならそういう仕事ができると思って目指したのだが、高度成長期ならいざ知らず、もうそういう時代ではなくなっていたというのが実情だ。

ようやく時代が追いついてきた、と言えばエエカッコしすぎかもしれないが、世の中は変わりつつあるのだろう。そして役所というところは、部門によっては特に、今度はその変化の最後尾にいたりするのかもしれない。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2007年2月21日 | トップページ | 2007年2月23日 »