« 2005年5月15日 | トップページ | 2007年2月10日 »

2005年11月23日

2005/11/23

環境省3Rプロジェクト

人事体制改善については注視しています。
私は10年ほど前、I種試験で環境庁を第一志望にしていました。ところが私の試験区分では採用が無く、それでも環境分野に関わる仕事がしたかったのでダメもとで官庁訪問に行きましたが、区分を聞かれてあっさり門前払いでした。(当然と言えば当然かもしれませんが)
翌年、採用のある区分に変えて再びI種試験を受けて訪問したとき、担当の人は前年と同じでしたが、環境行政に関わる仕事がしたいというアピールには無反応で、試験順位にしか興味がありませんでした。それがその人の仕事だったとはいえ、ずいぶん寂しい思いをしました。それで次の面接にはもう行きませんでした。
民間企業だったら普通、志望者の熱意とかそういうものを多少なりとも問題にすると思いますが、霞ヶ関では試験順位しか関係ないわけです。そんな人間ばかりが集まっているところで一体何ができるのだろうと思ったのです。
当時一番感じが悪かったのは通産省でしたが、権限を持つところほど威張っていて、結局は組織の権力に集まっているだけ、そのグループと仲良くなれる同類を採用しているだけではないかとすら思いました。
そんなだから国費で留学させてもらっておいて平気で退職したり、権限維持、天下り先確保に必死になるような世界になるのだと思います。
霞ヶ関には人事部がないと誰かが嘆いていましたが、確かにそうだろうと思います。省益あって国益なしというのはまず霞ヶ関の人事の仕組みから変えていかなくてはならないと思います。
かくいう私も今は地方公務員をしていますが、地方でも人事制度の問題は似たようなものです。特に技術系と事務系の壁は厚く、職種によって仕事が限定される現状には矛盾を感じ、機会あるごとに庁内に意見していますが、これといった反応はありません。
こういった改革への動きが、今後一層その役割が期待される環境省から出てきたことは良いことだと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年5月15日 | トップページ | 2007年2月10日 »