コンタクト

メールアドレス:
アドレス(URL):
居住地: Japan

1行紹介

未来について考える人です

自己紹介文

元・関西の自治体職員。14年以上勤めた後転職して、今はITベンチャー企業にいます。
県庁時代は技術系として特殊法人、自治体の危機管理部門、土木部門にいました。
就職前から行政のあり方については疑問に思うことがたくさんありましたが、結局その中にどっぷり浸かるのは性に合いませんでした。

仕事の傍ら大学でアート&デザインを専攻し、人文・芸術分野に触れて理解を深めるにつれ、行政といえども所詮人間が動かしているものであり、責任ある立場の人の人間性次第だと感じています。

世の中は常に変化し続け、常にそれへの対応が求められるものの、行政組織は様々なしがらみに縛られ、簡単に変わることができません。
少子高齢化、巨額の借金、地球環境問題、複雑化する国際関係など、状況が厳しさを増しても、中にいる人達は快適さを手放したくないため、自ら変わろうとはしません。法的に守られている公務員はなおさらです。

しかし動かなければ状況はじりじりと悪化するだけでしょう。責任ある立場の人は、そのような状況の中でもいかに本質的なものを見失わずに、やるべき事をできるか、それが問われると思います。

そんなことを考えつつ意見を発信したいと思っています。
さらにもう一歩進んで行動を起こしたいところですが・・・

mixiの方に、ここよりは柔らかめのことをいろいろ書いてます。

興味のあること

映画,音楽,村上春樹,SF,国際情勢,Jazz